PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【EURO予選スペインvsリトアニア】シルバたんはスペインに帰って来るべき

3連休はいかがお過ごしでしたか?
私の3連休は、プレミアもリーガもJリーグもなくて「あー、つまんね」とうだうだうだうだしてるうちにあっと言う間に終わってしまいました。
あははははー。

…って、こんにちは、ゴトーです。
リーグ戦はなかったものの、ナショナルマッチウィークってことで、日本では日本代表vsアルゼンチン代表の試合が行われたのを始め、世界各地で代表の試合が行われた週末でしたね。

多くの親善試合が行われた中、ヨーロッパでは早くもEURO2012大会の予選が行われておりまして、スペインは予選第2試合目のリトアニア戦を地元スペインのサラマンカで戦いました。

日本時間の9日(土)早朝に行われた試合なんでね、ええ、ちょっと今さらチックな感はありますけども、せっかくなんで覚えてることだけさらっと書いとこうと思います。

…と、その前に、日本vsアルゼンチン戦についてちょっとだけ触れておくと、我らが清水エスパルスの岡崎慎司があのアルゼンチンからゴールを奪ったことは本当に誇らしい!!!あの瞬間は本当に胸が躍ったし、興奮し過ぎて涙が出そうでした(笑)
日本は90分間しつこくて早いプレスをかけ続け、結果もですけど、内容的にもすごく良いサッカーをしたと思う。

ただねぇ、あのアルヘンがなんとも…。
長旅と時差ぼけ、クラブでのハードな日程による疲労等々、まあ、理由は様々でしょうけど、あきらかにコンディションは悪い感じでしたねぇ。ネット上で「アルゼンチンたいしたことないな」「日本めちゃめちゃ強ぇぇぇ」ってな書き込みを見ましたけど、このアルヘンをホントのアルヘンだと思ってちゃダメでしょ…と思ったりもします。
まあ、選手たち自身はそんな風には思ってないようで、内田はインタで「こんなの本当のアルゼンチンじゃない」と言ってましたけど。

でもまあ、相手のコンディションがどうあれ、アルゼンチンに勝ったのは大きな自信につながりますよね。
でも、真の力が問われるのは今日の韓国戦だと思いますよ。
ここ2戦負けてる韓国に完全アウェイで勝ったら、これはホントにすごい。
韓国だって、あのアルヘンを倒した日本には絶対に勝ちたいだろうしね。
残念ながらエスパルスの岡ちゃんと本田拓はケガによりもうチームに戻って来ちゃったみたいなんですけど、今日の韓国戦は絶対に負けて欲しくないので、この間のアルヘン戦よりマジメに応援しようと思います(笑)

この間のアルヘン戦はバルサ勢(メッシたん、マスチェ、ミリート弟)が90分間フル稼働だったので「頼むからもう休ませてよ」と気が気じゃなかったんです(笑)

でも、バルサ勢フル稼働と言えばスペイン代表ですよね(涙)
てなわけで、話をEURO予選に戻して、とりあえずこの試合のスタメンを書いときます。

GKカシージャス、DFラモス(83min→アルベロア)、ピケ、プジョル、カブデビラ、MFブスケツ、カソルラ、シルバ、イニエスタ、FWビジャ(76min→パブロ)、ジョレンテ(76min→アドゥリス)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



_1RS2700.jpg

EURO予選2戦目。
グループIのスペインは初戦のリヒテンシュタインに4-0で勝ってますけども、対するリトアニアはスコットランドに0-0、チェコには1-0と勝利していてここまで負けなし。
一方、チャビもセスクもトーレスもペドロもシャビ・アロンソもいないという厳しい状態のスペインは、この試合では厳しい内容が予想されていました。

…が!

終わってみれば3-1と快勝ーーー!

前半こそ引いて守るリトアニアを崩しきれず0-0と苦戦しましたけど、後半開始早々の2分にラモスの右サイドからのクロスをジョレンテが頭で押し込んで先制。
ここから試合が一気に動き出します。

1点取って波に乗りかかったスペインに歯止めをかけるように、リトアニアがするどいカウンターから同点弾を決めます。これは守備の意識が一瞬薄れてたところを突かれちゃった感じでした。
ドリブルで駆け上がってく相手に対してブスケの寄せも甘いし、守備陣の戻りも遅い。
先制して全体の気持ちが前に行ってるスキを狙われた失点でしたね。

しかしながら、前半はゴール前をがっつり固めてるリトアニアを細かいパスで崩そうとしてなかなかうまくいかなかったスペインですけど、後半になるとサイドからシンプルに中のジョレンテにボール入れる形が増え、この失点からわずか2分後に右サイドからカソルラが巧みなフェイントを交えたドリブルで相手を交わして中に絶妙なクロス入れ、これを再びジョレンテが頭で合わせて再び勝越します。

いやぁ、このカソルラたんのドリブルは絶妙だったー。
一瞬ボール止めて切り返すと見せかけてそのままライン際までえぐってのクロス。
前半から中にジョレンテがいたんだから、もっと早くジョレンテに当てるボールを入れるべきだったと思う。とはいえ、前半はビジャが面白すぎるくらいエリア内の深いところまでえぐってたからね(笑)
ビジャとマッチアップしたリトアニアのスタンケビシウスは現バレンシアの選手なので新旧バレンシア対決となりましたけど、圧倒的にビジャの勝ちでしたね(汗)

ビジャはこの試合でゴールを決めるとスペイン代表の歴代ゴール記録の単独1位になるはずだったそうなんですけど、残念ながら得点はできませんでした。
…と言っても、前半は繰り返しスタンケヴィシウスをあっさり振り切ってゴール付近まで侵入するビジャのドリブルは圧巻でしたけどね。

それから、同じく旧バレンシアのシルバたんが大活躍でしたね。
後半43分には右サイドからラモスがアーリークロス気味に入れたボールに飛び込んで難しいヘディングシュートを決めました(笑)
これ、エスパルスの岡ちゃんみたいだった(笑)
岡ちゃんは生涯ダイビングヘッドを座右の銘(?)にしてるくらいだから少々難易度の高いヘディング決めても驚きませんけど(え?)、シルバたんがヘディングで点取るとは驚きですよね(笑)

シルバたんはプレミアのマンチェスターシティに移籍してからどうもくすぶってる感じがするんですけどね。マンCの試合はたまにしか見ないんでアレですけど、見ると決まってベンチに座ってたりするんですよね。使わないならバレンシアに返せよ。
つーか、ホント出場機会少ないならスペインに帰って来て欲しいよ、シルバたん。
アデバと並んでうつったりしてるの見てると、シルバたんのダサかわゆい感じまで失われて、そのうちアデやテベっさんのようにおっさんくさくなってしまいそうでコワいわ(ひどい)

そもそも、この試合でのシルバたん見たら、シルバたんがどんだけストレスたまってるかわかったっしょ?(笑)マンCでたまったストレスを発散させるように、ピッチをところ狭しと駆け回ってたじゃないですか!(笑)
あんなに活き活きしたシルバたん見るの、バレンシアでビジャとやってたとき以来だよ、まじで。もう、帰って来ちゃいなよー、シルバたん。

で、バレンシアと言えば、新メンバーのアドゥリスも29才にしてスペイン代表デビューしました。この試合ではジョレンテに代わってピッチに入り、残念ながら代表初得点はなりませんでしたけど、ハッキリ言って不調が続くトーレスたんより可能性を感じる動きはしてたと思うよ。
次のスコットランド戦でもアドゥリス見たいなー。

てなわけで、チャビやペドロがいないと楽しさ半減だなーと思ってたんですけど、ふたを開けてみたらまた違った楽しさが詰まった試合でした(笑)
カソルラやシルバたんはワールドカップ南アフリカ大会では控え組だったからね。
そういう鬱憤をはらすかのような大活躍でしたね。

てなわけで、現在グループIではスペインが暫定首位に立っております。
EURO予選では、グループAからIまでの1位通過と、各グループ2位の中の1位の10チームが本大会出場確定。各グループ2位のうちの残り8チーム(本大会確定1位を除く)で出場枠4枠をかけてプレーオフを行います。

まあ、スペインは1位抜けできるとは思いますけども、できれば同Iグループではロシツキたんのいるチェコに頑張って欲しいですね。現在順位表では1位スペイン、2位スコットランド、3位リトアニアに次いで4位とちょっと厳しいですけど。(以下、5位がリヒテンシュタイン)

以降の予選(スペイン戦)の日程は以下の通り。

10/12 スコットランドvsスペイン

以降は年明け2011年に開催予定

3/25 スペインvsチェコ
3/29 リトアニアvsスペイン
9/6  スペインvsリヒテンシュタイン
10/7  チェコvsスペイン
10/11 スペインvsスコットランド

EURO2008に続いて2012でもスペインの無敵艦隊っぷりを見られると良いなー。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

はじめまして
いつも電車の中で笑いを堪えながら、楽しませて頂いてます。

あくまで噂ですが、バルサは来夏もセスク獲得を優先的に動くようです。しかし、それが叶わなかったときはシウバの獲得も考えているようです。現状では2人とも絶対必要ではないと思いますが…
アーセナルの頑固さが続くようであれば、バレンシア復帰よりもバルサ・D・シウバの可能性もあるのではないでしょうか(21番は埋まりましたけどね)。

| S-21番 | 2010/10/14 07:30 | URL | ≫ EDIT

>S-21番さま

コメントありがとうございます!!

個人的にはセスクもシルバも好きですが、おっしゃる通り、今のバルサにはまだどちらも必要ない気もします(笑)
ただ、チャビの年齢が年齢だし、後がまを…ってなると、やっぱりセスクは必要なのかなぁ。
まあ、今回のスペイン代表戦を見てると何がなんでもチャビの代役がいない…とも感じませんでしたけどね。
でもやっぱり、チャビがいないならシルバかセスクがいた方が便利は便利ですよねー。

個人的にセスクは好きなんですけど、シーズン前の移籍騒動とかでちょっとげんなりしたので、アーセナルが手放さないならバルサに来なくても良いや…とか思ってます。アーセナルのサッカーもセスクがいるからこそ楽しいってのもありますしね(←個人的には)

シルバたんはバルサに来たらうれしいですけど、バルサでベンチに座るくらいなら他のチームでフルに活躍して欲しいなぁ。21番も埋まってるし(笑)

| ゴトー | 2010/10/14 14:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。