PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんリーグ第11節】4勝目!!!

欧州CLバルサvsコペンハーゲンのマッチレポをまだ書いてませんけども、そんなにエキサイティングな内容でもなかったので後回しにして(えー)、とりあえず昨夜行われたママさんリーグ第11節の反省文を書くことにします(笑)

ママさんリーグも終盤に近づいて参りまして、とうとうこの試合入れて残りは3試合となりました。
前節はゴトーのまぐれ的シュートで1-0で勝利し、10試合やって3勝6敗1分の我がチームだったんですけども、結果から言っちゃうと、夕べの試合も2-0で勝利し、なんと4勝目をあげましたーーー!!

いぇい!!(^_^)v

シーズン序盤はまーーーーったく勝てなくて心が折れそうになってたんですけど、後半に来て少しずつ試合感と言うものも身に付きつつあり、それが結果にも反映されるようになってきました。
残り2試合に勝てば通算成績が6勝6敗1分と勝率5割になるので、残り2つもなんとしても勝ちたいです。

さて、そんな昨日の試合をさくっと振り返ってみたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



これまで私は、ツートップのどちらかで試合に出ることが多かったんですけども、ここ数試合は一枚下のトップ下気味の位置で出ています。昨日もスタートからトップ下で出場。監督から「自由に動いて良いよ」と言われました。
この「自由に動いて良いよ」が最初は重荷で重荷でたまらなかったんですよね。
「自由に」って言われたってどうすりゃいいの…って感じで(笑)
監督は「攻守の状況を自分で判断して、周りとのバランスを取って、後は好きなように動けばいい」って言うんですけど、試合慣れしてなかった頃はこの「好きなように…」が一番難しかったです。
いちいち後ろから指示出して欲しかった。
「上がれ」とか「下がれ」とかもう、いちいち(笑)

でも、いつ頃からか、気付いたら自分で状況判断して動けるようになってました。
まあ、もちろんまだまだ良い動きができてるわけじゃないし、試合中に監督からポジション取りについて指示が飛ぶこともありますけど、最初に比べると深く考えずに自然に動けるようになってる気はします。

FWやってる時は常に最終ラインぎりぎりのところでDFの裏取る飛び出しを繰り返してるんですが、一個下に下がったときはやっぱり後ろとの中継や周りの味方との距離感、攻守が切り替わった時のポジション取りなど、気を配らなきゃいけないことが多くて忙しいし大変ですね。
でも、何度かやってるうちに中盤でボールさばくことの楽しさが見えて来たと言うか、元々中盤選手に好きなプレーヤーが多い私は、試合の中の色々な場面でとっさに好きな選手の交わし技などが頭に浮かぶことがあって、それを実際にやってみる楽しさにハマっています(笑)

ちなみに昨日は2-0で勝ったんですけど、残念ながらゴトーは2試合連続ゴールはゲットできませんでした。
とは言っても、これまでの11試合の中でおそらく一番シュート打ったんじゃないか…ってくらいシュートは打ったんですよ。全後半合わせて4~5本はシュートを打ったんですけど、枠を外れたりGKに止められたりで、得点には結びつきませんでした。

ちなみに、自身の得点はありませんでしたけど、この日は2アシストしました。
1点目は、右サイドゴール前でうちの選手と相手のDFがごちゃごちゃっとボール取り合ってるところの後ろでこぼれてきたボールを拾ってゴール前にグラウンダーの横パス。
これを、ゴール前にいた仲間がループ気味に浮いた球でネットに押し込んで先制します。

実はこの仲間はこれまで、FWで出てもシュートをあまり積極的に打たなかった人なんですよね。
ゴール前の良い位置でフリーでボール持っても周りにいる味方にパスしちゃう人で、「今の自分で打てたよ」って言っても「えー!ムリー!!」って言うんです(FWなのに)
なので、昨日は試合前に「残り3試合しかないんだし、今日は積極的に自分で点取る気で行こうよ」って声かけたんですけど、やっぱり「えー、アタシはムリだよぉ」と弱気な返事(汗)
でも、なんとしても点取らせたかったんですよ、彼女に。
だって、自分で点取ると自信になるからね。
私自身がそうでしたもん。

今年の1月のカップ戦で私のサッカー史上初となるゴールを決めたとき、「最後まであきらめなければ自分にも得点できるんだ」ってすっごい自信がついたんですよ。
それに、自分でゴールすることの気持ち良さも覚えた。
次もまた絶対ゴール決めよう…って欲も出て来た。
だから彼女にもその気持ちを味わって欲しかったし、できれば残り試合で他のメンバーにもチャンスがあれば点取って欲しいな…って思うんですよ。

試合前からずっとそう言い続けたせいか、昨日の試合では普段あまり攻撃参加しないメンバーまで結構シュート打ってましたね。
ただ、昨日の相手チームは守備がどんどん下がってっちゃうチームで、前にもそういう試合があったんですけど、うちはミドルシュートとか長いボールを正確に打てる選手が監督くらいしかいないので、ゴール前にごちゃごちゃ人がいるとなかなか点を取れないわけです。
監督はミドル打てるスペースでボール持っても「自分たちで点取りなさい」って感じで前にボール送って来るしね(笑)
ラインを高くキープするチームなら、最終ラインとGKの間にボール入れてもらったりDFの裏取るボール出してもらって走り込んでシュート…って形で攻撃ができて、むしろ私はそういう形が好きなんですけど、ゴールの真ん前までドン引きに引かれちゃうと逆にシュートまでなかなか行けません。

それでも、先日同じような試合があった時のことを思い出しつつ、目の前にDF何人もいるのにやみくもに蹴るんじゃなく、ゴール前でフリーになってる他のメンバーをさがしてそこにボールを出すようにしました。
それでなんとか先制し、前半を1-0で終了。

実は後半私はGKをやることになってたんですけども、前半結構シュートまで行けてたので「これは絶対点取れる!!いや取る!!」と思い、GKは他の人に代わってもらいました(サーセン)
てなわけで、後半もトップ下で出場。
後半も前がかりになって押し込み、私だけじゃなく他のメンバーも結構シュート打ったんですけども、なんせまだみんなキックが正確じゃないもんですからなかなかゴールを割れず(汗)

後半も半ばくらいまで来たころ、監督がいよいよしびれを切らして、ミドルレンジからバンバン長いシュート打ち始めました(笑)それにより、相手の守備陣が若干ラインを上げたところを、監督が今度はドリブルで崩しにかかり、ゴール前にいた私にボール当ててきました。

この時ね、とっさに前日見たアーセナルのウィルシャーとロシツキのワンツーゴールを思い出したんですよ(笑)
ゴール前に監督が入って来た角度がウィルシャーのそれとピッタリ合ってたので、私はとっさにロシたん(←は?)になってダイレクトで監督にワンツーパスを返しました。
ただ、ウィルシャーとロシツキのようにスムーズにはいかず(笑)、私が返したボールは若干マイナス気味になってしまって監督はスピード緩めてちょっと戻る形になっちゃったんですけども、そこは実力ある監督なのですごい体勢からでもしっかりシュート打ち、ボールはファーサイドギリギリのいいコースに突き刺さりました。

てなわけで2-0に。

ちなみに昨日はみんな積極的にシュート打ってたし、パスも結構つながってたので内容的には割と良かったんじゃないかと勝手に思ってるんですけど、強いて言えば、SHがバックと重なってあたふたする場面があったのが気になりました。

SHが…というより、全体的に言えることなんですけど、相手にボール奪われたり、あるいはイープンのボールが行ったり来たりしてるとき、中盤より前の選手はあんまり深追いしなくて良いと思うんですよね。
あきらかにバックから味方のDFがボール拾いに来てくれてるのに、ギリギリまで前の選手もボール追っかけに行くから結局そこで2人が重なって、ひどい時はお見合いしたりなんかして、危ない位置でボール奪われそうになったりしてるのでドキドキするし、せっかく前向いてるDFがボールを前に蹴ってくれても、前の人が深追いして下がって来ちゃってるから前に人が足りない…なんてこともしばしばありましたね。

基本、前向いてる人がボールを触らないと前にボール送るの厳しいですよね。
うちは特に、他のチームのうまい人たちに比べるとキープ力もないし、自分で前向いてボール運べるほどの突破力もないので、そこはやっぱり後ろに任せて前に上がろうよ…と思う場面が結構ありました。


ともあれ、とりあえず試合には勝てて良かった。
欲を言えば私も1点くらいは取りたかったですけどね(笑)

以前対戦したチームの監督さんに「アナタのチームは来年はきっともっと強くなるよ」と言われたんですけど、昨日もまた、他のチームの監督さんに「来年はもっとたくさん勝てるだろう」と言われました。
シーズン当初は「やっぱり試合なんかまだ早かった…」って参加したことを後悔したりもしましたけど、終盤に来てとても充実しています。

残り2試合も勝って良い形で今シーズンを終わりたいな…と思う私なのでした。

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

また勝っちゃいましたか。てことは連勝ですね。
おめでとうございます(^_^)v

で、なになに、ゴトーさんが2アシスト決めたって?
得点王争いだけじゃなく、アシスト王争いにも首を
突っ込み始めたって、欲張りですなぁ。まあ、やはり
得点に絡むと楽しいですからね。しかし、静岡のママ
さんチームにウィルシャーとロシツキーがいるとは
気づきませんでしたよ。

残り2試合ですか。4連勝に五分の星に戻し、有終の
美を飾ってください。で、ゴトーさんの狙うところは、
新人王ですか?(*^。^*)がんばっちください。

| HFI=hfi1031 | 2010/10/22 17:12 | URL | ≫ EDIT

皆さんが練習頑張って、考えるようになってきたからこそ繋がった勝利だと思います☆最後まで気を抜かず残り試合も気持ち良く迎えてください!
…いつもホムペ結果更新遅れてます…すいません笑

| ふくコーチ | 2010/10/23 07:27 | URL | ≫ EDIT

>HFI=hfi1031さん

いつもコメントありがとうございます!!

後半に来てやっとチーム全体が試合慣れしてきて、試合感をつかんできた感じです。
私も最初は「FWなんだから点取らなきゃ」って気負ってばかりいましたけど、最近はゴール前でも少し余裕が出て、自分の前にDFがいればフリーの仲間に渡す…という芸当(?)もできるようになりました(笑)
自分の得点もうれしいですけど、やはりチームの勝利が一番うれしいですからねー。

残り2試合しかないと思うとちょっと寂しいですが、ここまでの良い流れをそのまま継続して、最後2つも勝てるように頑張ります!!


>ふくコーチ殿

コメントありがとうございます!!

この試合の監督とのワンツーは、ふくコーチから見たらまだまだ形になってなかったかもしれませんけど(笑)、とっさにふくコーチのワンツー練習を思い出したのは事実です(笑)
監督からボール渡される瞬間に「ここがワンツーのチャンス!!」と思いました。
まあ、私がワンタッチで出したボールはあんまり角度がつかなくて監督がちょっと戻る感じになっちゃったんですけど(汗)

前日に実戦の中で起こりうる状況の練習をしてもらったおかげで、試合の中でピンと来ることが多かったです。
みんながそうやってだんだん試合と練習がシンクロしてってるんですけど、気付けば残すところあと2つとなってしまいました。

残り2つも勝てるように頑張ります!!

| ゴトー | 2010/10/25 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。