PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第9節バルサvsセビージャ】まさかのゴール祭り

リーガ・エスパニョーラ第9節はホームカンプノウに強豪セビージャを迎えてのビックカードでした。

前節バルサは最下位サラゴサに2-0で勝ったものの、内容的にはなーんかモヤモヤの残る試合だったので、そんなんでセビージャとやって大丈夫かよ…って思ってたんですけども、結果はなんと…

5-0で快勝!!!!

個人的には5-0とか6-0みたいな、一方のチームだけが圧倒的に勝つ試合ってあんまり好きじゃないんですけど、相手がセビージャみたいな強豪なら話は別です。
格下相手にシュート練習みたいにがんがん点取る試合見てもなんかスッキリしないんですけど、強いチーム相手に大量得点で勝つのはホントに楽しいね。
そう言う意味では、08/09シーズンに6-2でマドリーに勝ったクラシコが私の心のナンバーワンゲームです(笑)何度もしつこく言いますけど、あれ、私の誕生日だったんですよね。だからめっちゃ忘れられない。
他にも忘れられない試合って色々ありますけど、やっぱあのクラシコが一番強烈だったし一番嬉しかったなー。今月末には今シーズン最初のクラシコありますけど、あんな大量得点で勝ってくれとは言わないから、1-0でもいいから絶対にマドリーに勝って欲しいな。
うん、絶対にマドリーに勝って欲しいな(←大事なことだから2回言いました)


さて、話がもこみち…じゃなくて横道にそれましたけども…(は?)

とりあえず、この試合のスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、プジョル(65min→アドリアーノ)、アビダル、MFブスケツ、チャビ(60min→マスチェラーノ)、イニエスタ、FWメッシ、ビジャ、ペドロ(60min→ボヤン)

SUB:ピント、アドリアーノ、マスチェラーノ、ケイタ、ボヤン、チアゴ、マクスウェル

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



今季セビージャの試合をまともに見てなかったので知らなかったんですけども、カセレスたんはセビージャに移籍したんですね。でもって、元バレンシアのアレクシスと共にCBでスタメン出場。
ぶっちゃけ、アレクシスはバレンシア時代から守備に若干不安を感じてたくらいなので、この2人のCBには全然脅威を感じなかった。おまけに、セビージャはナバスたんをケガで欠いてるのでこれはラッキーだなと思いましたね。

ナバスたんの右サイドのドリブル突破はスピードがハンパないから結構コワいでしょ。
右サイドを猛スピードで突破されて中に良いボール折り返されると、中でカヌーテとかファビアーノってオッサンコンビ(←超失礼)がこれまた良い仕事するかんね。
バルサの守備陣はスピードで揺さぶられるとバタバタになるから、ナバスたんがいないのはホントラッキーだったと思うよ。

てなわけで、試合開始からバルサが前がかりになって押し込み、なんと開始4分にメッシたんが先制。

早っ!!ってか、早っ!!!

ペドロがゴール左サイドのライン際から相手DFを交わして中に入れたボールをGKが跳ね返し、これがまたうまいことメッシたんの前に落ちるわけですよ。で、メッシたんがこれをきっちり決めて先制。

さらにその20分後には、メッシたんがドリブルで持ち上がり、挟み込みにきた相手DF2人の間をすり抜けて(←コレすごかった)ボール運んで右サイドのビジャにパス。
これをビジャがキックフェイントでDF一人交わしてゴールファーサイドにシュート決めます。
このシュートはゴラッソでしたね。
ビジャはこの日、故郷から両親含めた後援会の人たち50人がバスで12時間かけて応援に来てたそうです。試合終了間際にもこの日2点目となるゴールを決めれたし、ご両親や後援会の人たちも喜んだだろうねー。ここんとこビジャのゴールがなかなか決まらなくてクレもやきもきしてましたから、ホント良かったです。

さて、2-0とリードした前半終了間際、セビージャのコンコがペドロを倒してこの試合2枚目のイエローをもらい退場となってしまいます。正直なところ、ここまで圧倒的にバルサが攻め込んで良い試合をしてたので、数的有利になるのはイヤだなぁと思いました。
もしもバルサが苦戦してなかなか得点できないような状況なら「ラッキー」と思ったかもしれないんですけど、相手が11人でも圧倒できていたので、対等なままで良い試合を見たかった。

セビージャは後半に入ってカヌーテをワントップ気味におき、守備を固めてきましたけど、後半開始から7分でGKに安全にヘッドで返したはずのバックパスにアウベスが走り込んでつま先で触り、なんとこれがゴールイン。早々3-0に引き離します。
アウベスは古巣のセビージャに対しての敬意を表してなのか、得点後に喜びを抑えてましたね。結構情に厚いんだなー、アウベス。

しかし、このバックパスはGKが防げたんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?
ふわっとしたボールで滞空時間も長かったから、GKが前に出て来てればアウベスもあんなにうまく触れなかったと思うんですけど。

この9分後、今度はメッシたんがセンターサークル付近でイニエスタか誰かからのパスをカペルくんにカットされるも、果敢に奪い返しにいってカペルくんを吹っ飛ばしつつ(!)、一人でゴール前までドリブルで持ち込んで、自らシュート!
メッシたんキレキレだったよ。
もうね、こうなったら誰にも止められないね。

そして、4-0になった時点でもうとっくにお腹いっぱいな感じだったんですけど、これでもかってくらいに攻め込んで、試合終了間際にビジャが5点目ゲットです。
欲を言えば「1点くらいボヤンくんに決めさせてやっておくれよ」って思ったんですけどね。あはは(汗)
ボヤンくん、今日は後半15分から長めに出番あったんですけど、残念ながら得点できませんでした。
やっぱアンリみたいに「若手に決めさせてやるのがボクの喜びさ。あっはっは」みたいな選手がいないとボヤンくんは点取れないんだろうか(涙)
うーん、頑張れ、ボヤン少年!

ともあれ、週中の国王杯で主力を休ませたからか、この試合はホントにみんなキレの良い動きをしてましたね。久々スッキリ爽快な試合でした。ここんとこ勝ってもモヤモヤした試合が続いていたからなー。
とりあえず、ハイライト貼っときます。



実を言うとこの試合の前に夢でバルサvsセビージャ見たんですよね(笑)
夢の中ではバルサが3-0で勝ってました。
だからアウベスが決めて3-0になった時点で「正夢じゃね?コレ」って思ったんですけど、全然正夢じゃなかった(笑)
夢より全然スゴかった(笑)

ゴール祭りだったのでゴールの話ばっかりになっちゃいましたけども、ゴール以外ではブスケツが顔を何回もぶっ叩かれてたのが面白かったです(ひどい)
あと、チャビがヒールで浮き球パス出した場面ね。
ヒールであんなに正確な浮き球パスってどうやったら出せるの?ってゆう…。
もう、神だ。チャビ、マジ神だ。

とにもかくにも、クラシコでもこれくらいキレのある試合ができれば良いなー。

うん、絶対にマドリーに勝って欲しいなー(←今日3回目)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。最近忙しくてあまり試合を見れなかったのですが、セビリア戦はなんとか見れました。

前半後半ともに圧勝した試合で、良い試合でしたね。相変わらずカンプノウでのセビリア戦は強いですね~!ビジャも得点できましたし、メッシはまたまた2得点で最高でした。
心配なのはやっぱりボヤンですね。メッシのゴールをアシストしたあのランは良かったのですが、ゴールが生まれませんね。ペップも途中出場で良いので毎試合出してあげてほしいです。本人に移籍する気はないみたいですが、いろんな噂を聞くとやっぱり不安になっちゃいます。

| ystk | 2010/11/02 20:01 | URL | ≫ EDIT

>ystk さん

コメントありがとうございます!!

ここんとこモヤモヤした内容の多いバルサなので、もしかしてセビージャにも負けるんじゃないか…とちょっとビビってました(笑)
セビージャはナバスがいなかったのがやはり大きいですね。
カヌーテやファビアーノのゴールを演出するのはナバスたんが多いですからね。でも、それ以上にバルサの選手がみんなキレキレでしたね。
ビジャの最初のゴールはホントに素晴らしかった。

ボヤンに関しては今季が始まる前に既にいなくなるかも…と思ってたので、そんな予想に反して「9番」をもらえたのは嬉しかったんですよね。
でも、このまま活躍できないとやはり放出されちゃいそうで心配です(汗)

| ゴトー | 2010/11/04 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

