PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLバルサvsパナシナイコス】やっぱペドロはやる子です

欧州チャンピオンズリーグ、グループリーグの第5節が行われました。
…とは言っても、前記事にも書いた通り、今週は月曜日から3日間自分のサッカーの大会があってすっかり燃え尽きてたため、試合はほとんど見てません(ええー!)

バルサ戦のみなんとか録画を見たんですけども、アーセナルは「負けたらしいわよ、奥さん」と風のうわさ(?)で聞いたのでまだ見てません(汗)

てなわけで、バルサvsパナシナイコスの感想を書く前に、今節の他試合の結果をさくっとおさらい。

■グループA
インテル 1-0 トゥエンテ
スパーズ 3-0 ブレーメン

→スパーズ、インテルが決勝T進出決定
 トゥエンテはELへ

■グループB
シャルケ 3-0 リヨン
テルアビブ 3-0 ベンフィカ

→シャルケ、リヨンが決勝T進出決定
 
■グループC
レンジャーズ 0-1 マンチェスター・ユナイテッド
バレンシア 6-1 ブルサスポル

→ユナイテッド、バレンシアが決勝T進出決定
 レンジャーズはELヘ

■グループD
バルセロナ 3-0 パナシナイコス
ルビン 1-0 コペンハーゲン

→1位バルセロナが決勝T進出決定(2位は最終節の結果次第)

■グループE
ローマ 3-2 バイエルン
バーゼル 1-0 CFRクルージュ

→1位バイエルンが決勝T進出決定(2位は最終節の結果次第)

■グループF
スパルタク・モスクワ 0-3 マルセイユ
チェルシー 2-1 MSKジリナ

→1位チェルシー、2位マルセイユの決勝T進出決定
 3位モスクワはELヘ

■グループG
アヤックス 0-4 レアル・マドリー
オセール 0-2 ACミラン

→1位マドリー、2位ミランの決勝T進出決定

■グループH
ブラガ 2-0 アーセナル
パルチザン 0-3 シャフタール

→順位未確定

今節までのところ、ベスト16に進出決定したのは以下の12チームとなっています。

●1位抜け(順位確定)
バルサ、バイエルン、チェルシー、マドリー

●2位抜け(順位確定)
マルセイユ、ミラン

●順位未確定だけど決勝T進出決定
スパーズ、インテル、シャルケ、リヨン、ユナイテッド、バレンシア

グループD、Eの2位抜けとグループHの上位2チームの残り4枠は最終節に持ち越しとなりました。つーか、アーセナルがまだ決まってないとか…(汗)
まあ、アーセナルの最終節はGLで一つも勝ててないパルチザンなので大丈夫だとは思いますけども…。
またまた風のうわさ(?)に寄ると、今節のブラガ戦でセスクがまたケガしたらしいのでなんとも心配です(涙)

ちなみに、グループリーグ最終節は、グループA~Dが12/7、グループE~Hが8日に行われます。

てなわけで、前置きが長くなりましたが、今節のバルサ戦をさくっと振り返ってみます。


とりあえず、今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ(71min→アビダル)、プジョル、アドリアーノ(76min→マクスウェル)、MFチャビ(71min→ケイタ)、マスチェラーノ、イニエスタ、FWペドロ、メッシ、ビジャ

SUB:ルベン、ボヤン、ジェフレン、ケイタ、ブスケツ、マクスウェル、アビダル

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



カンプノウでの1stマッチは5-1の大勝だったので全っ然心配してませんでしたけど、前節先制したのはパナシナイコスの方だったんですよね。
で、今節またしても先制されちゃうんじゃ???ってな大ピンチな場面が一つありましたね(汗)

前線のシセにボールが入って、一人でドリブルで抜け出されてバルデスと一対一になった場面。シセも落ち着いていいシュート打ってましたけども、バルデスもアレよくはじいたよねぇ。
完璧一点取られたかと思ったよ(汗)

しかし、シセはトレードマークみたいだったあのヘンテコな髪型&ヒゲがなくなってたので、最初に映った時誰だかわかんなかった(笑)
なんかフツーの人だった(笑)
でも、ちょっと若いころのデンゼル・ワシントンみたいでカッコ良かった(あはは)

パナシナイコスにはこのシセをはじめ、元アーセナルにいたジウベウト・シウバとか、元アトレティコのルイス・ガルシアとかいましたけど、バルサを打ち砕くにはやはり力不足感は否めませんでした。

しかも、前節先制したゴブはボール持つと結構怖いなって印象だったのに、私生活でなんかやらかして試合に出てないんだそうで(汗)、全くホント、何やってんだか…って母さん呆れますわ(母さん?)

てなわけで、試合は圧倒的バルサペース。
まあ、序盤のシセのシュートとか、ピケとバルデスのゴール前でのごちゃごちゃとか、ところどころでドキッとする演出(?)もありましたけども、前節大勝したこともあってほぼ90分間安心して、ってか、安心し過ぎて途中眠くなるくらいの試合でした(えー)

とりあえずハイライトを貼っときますよ。



しかしペドロはやる子だね。
CLとかそういう大舞台に相変わらず強い子だね。

1点目のシュートなんてね、コレ、私が自分のサッカーの大会の間中、ずーっと先輩に怒鳴られ続けてきたことのお手本みたいなシュートでしたよ。

ペドロがゴール右サイドで一度後ろのアウベスにボール預けた後、すぐに前に走り込んで再びボールもらってるでしょ。
この動き。
自分の試合の中で、ずーーーーーっと言われ続けてきた、まさにこの動きが全然できなかったんす、アタシ(涙)
ゴール付近でボールを持った時、味方を探してボールを預けた後についつい一息ついちゃうんですよね(汗)でも、預けられた方は私の方がゴール近くにいるわけだから、当然ワンツーで戻そうとするじゃないですか。
それなのに私はボールもらえるところに入ってない。
で、試合中何度も「ボール出したらすぐにもらいに動け!!」と怒られまくってました。
ちゅみまちぇん…(/_;)

2点目の崩しは久しぶりに完璧なバルササッカーを見たって感じでしたね。
メッシたんのゴールでしたけど、むしろすごかったのはイニエスタくんですよ。
イニエスタくんが相手を引きつけて引きつけておいて、ドフリーで上がってきたアドリアーノにパス。しかも、アドリアーノの方をチラッとも見てないのにダイミングばっちり。まあ、イニエスタくんへのアウベスのノールックパスも上手かったけどね。

アドリアーノはそれまで、やっぱまだ若干サッカーがセビージャっぽいっていうか、バルサのサッカーにfitしてないなーって思ってたんですけど、この得点シーンでは絶妙なダイミングでゴール前に顔出してました。

ちなみに今節はブスケじゃなくてマスチェが先発だったんですけど、これってクラシコに向けてブスケを温存とか、そういう意味合いもあるのかな?
個人的には相手がマドリなら当たりの強いマスチェの方が良いような気もするんですけど、ビルドアップの面で言えばやっぱブスケの方が上なのか?
ただ、ブスケがボール持ったところを集中的に狙われそうで怖いと言えば怖いんですけど。

そういえばマドリは今節「わざとイエローもらった疑惑」がかかってるそうで…。
アロンソとラモスが仲良く退場したそうですよ。
まあ、試合見てないんでノーコメントにしときますけどね(笑)
これに関するGoal.comの記事はこちら

さて、試合の方に話を戻すと、前半26分にペドロが先制点を決めて前半を1-0で折り返し、後半17分にメッシたんが追加点を決めて2-0とリードしたバルサですけども、さらにその7分後にはペドロがこの日2点目のゴールを決めて3-0とし、勝利を決定づけました。
この3点目もイニエスタくんの落としが素晴らしかったですねー。
イニエスタくんがゴール前からハーフライン近くにいるマスチェ(か誰か)までボール戻し、再び長いパスでイニエスタくんのところに戻ってきたボールを、マイナスのパスでゴール前へ。
これを走り込んできたペドロがインサイドボレーでしっかり押し込みました。
ああ、美しい。

パナシナイコスは引いて守ってカウンターと言う戦法を取ってきましたけども、引いて守る相手をボールを動かして揺さぶってしっかり崩せてたと思います。
願わくば、クラシコ前にビジャに盛大に点取って欲しかった気もしますけども、チーム全体としてはコンディション良かったので、このままの調子でクラシコに望んで欲しいですね。

ぶっちゃけ、今年のマドリーは本当に強いので、昨シーズンのように「絶対勝つぜー!!」ってな自信がいまいち持てないんですよね(汗)
加えて、Twitterのサッカー仲間の皆さんと「クラシコアイコンデスマッチ」というのをやってまして、もしもバルサが負けたら私は罰ゲームとしてアイコンを1週間クリロナ(←私の大嫌いな)にしなければいけないんですよ(いやだあああああああああああ)
…なので、いつものクラシコにも増して緊張しておる次第です(あはは:汗)

そんな伝統の一戦「クラシコ」の放送予定は以下のとおり。

11月30日(火)午前4:45 WOWOW 191ch

火曜日の朝ですよっ!!奥さん!!

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

クラシコ直前の快勝
試合は見れないので、ダイジェストだけ見ました。
ペドロはアシスト役に徹していたのかと思ったら、最近はゴールもしっかり決めてきましたね。
アルメリア戦ではあまり目立たなかったイニエスタがかなり良さそうです。
ゴトーさんのブスケッツ嫌いも分かりますが、クラシコは先発で。
左SBが予想しずらいですね。アビダル、アドリアーノ、マクスウェル。個人的にはミスが少なく気の利いたことができるマクスウェルが見たいです。しかし、ある情報筋によると、この試合ではアドリアーノがシュートを打った数分後に得点が入る法則らしきものがあるそうです。
ともあれ、今のバルサにはエゴイストがいないので、チームとして勝てると思います。

| S-21番 | 2010/11/27 05:35 | URL | ≫ EDIT

>S-21番さん

コメントありがとうございます!!

ペドロは正直、去年のような輝きはないなぁって心配だったんですけど、だんだんコンディション上がってきてる気はしますね。
ただ、やっぱりペドロは先発で使うよりカンフル剤的に途中で投入した方が良いような気がするんですよねぇ。
今バルサで流れを変えれる選手ってペドロしかいないような気がするし…。
そこで、ボヤンくんがもうちょっと調子上げてくれればなーって思うんですけどね。先発でボヤンくん使えれば、途中でペドロ入れて流れを一気に変える…ってのも可能だと思うんですけどね。

いよいよクラシコが明日の朝に迫ってますけど、クラシコはやっぱブスケで行くでしょうね。でも、当たり弱いから絶対狙われると思うけど(汗)
左SBはやっぱり器用なマックスかなぁと思います。

私も勝つと信じてますけど、今年のマドリーは強いのでドキドキです(汗)

| ゴトー | 2010/11/29 16:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。