PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第14節バルサvsオサスナ】アメニモ マケズ ストニモ マケズ

「今季は最強!!」と言われたマドリー相手に大勝を喫したクラシコから1週間経ち、今節はアウェイでオサスナと対戦したバルサですけども、ここレイノデ・ナバーラはバルサにとってなかなか勝てない鬼門とされておりました。
おまけに、航空管制官のストライキで飛行機が飛ばず、AVE(高速鉄道)とバスを使っての移動でスタジアムについたのはなんとキックオフ予定時刻のわずか10分前(汗)
当然のことながらキックオフ時刻は延期されたため、WOWOWでの初回ライブ放送は、後半最初の数分のところで終了してしまったのでした(汗)

いやぁ、クラシコで身も心も疲れてるところに来てこの仕打ちはひどい(汗)
スタジアムに到着したのが遅かったのでアップの時間がほとんどなかったみたいですけど、ベンチに座ってる選手たち見たら超~寒そうなんですよね(汗)
それなのにアップがちょっとしかできないってさ…(涙)
航空管制官がストライキ…って、みんなオサスナサポじゃねーの?とか失礼なことを考えてしまいました。

さて、そんなオサスナ戦の感想を書く前に、ちょっと余談。
イタリアのガゼッタ紙がこんな先行報道をしたそうですよ。

FIFAバロンドールはイニエスタ?

これによると、バロン受賞者の最終選考に残ったのはチャビ、イニエスタ、メッシの3人で、受賞するのはイニエスタ…とのこと。

ガゼッタ紙ならまんざらガセでもないかも…といううわさもありますけど、どうでしょう。最終選考に残ったのが全部バルサ勢というのは嬉しいですけど、ちょっと信じられない気もしますね。
ここにスナイデルでも入ってれば別ですけど。

ちなみに、私はイニエスタくん大大大好きですけども、バロンはチャビにあげて欲しいです。イニエスタくんだってチャビがいてこそ活きると思うし、バルサの美しい攻撃の始まりは大抵チャビだったりするわけですからね。

そんなバロンドール受賞者の正式発表は来年の1/10だそうです。
チャビがいいなー。

てなわけで、今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、プジョル、アビダル、MFチャビ、ブスケツ、イニエスタ、FWペドロ、メッシ、ビジャ

SUB:ピント、アドリアーノ、マクスウェル、ケイタ、マスチェラーノ、ジェフレン、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



しかし、全節のクラシコに比べるとなんか今ひとつ物足りない感じの試合でした。
…ってか、クラシコと比べちゃダメですよね。
あんな集中力は何試合も続けてできるもんじゃないしね。

…とわかってはいるものの、クラシコでの超高速ビューティフルパスワークを見た後だと、どうもなんかパンチが足りない気がしてしょうがなかった今節です(汗)
ってか、オサスナはホームでバルサに強いってこともあってか、めちゃめちゃ強気で激しい寄せでしたね。おまいら、長旅で超お疲れな上にろくにアップもしてない相手に対してそれかよっ!!まったく礼儀知らずめ!…的な理不尽さを感じつつも、オサスナに取っては当然大チャンスなわけですから、それをみすみす逃すわけないよね。

実際、試合開始からしばらくはバルサの選手は若干体が重そうでした。
当たり前だけどね(汗)
航空管制官もさぁ、ストライキやるならリーガの試合がない日にしてくださいよ(えー)

ちなみに、この試合のキックオフが45分延長になって初回放送で放送しきれなかったので前半だけしか見られず、再放送を待つ間にレアル・マドリーvsバレンシアを見たんですけども、後半30分近くまで0-0の拮抗した試合でした。
バレンシア結構良かったので、勝てないまでも引き分けに持ち込んでくれないかなーと思ってたんですけど、CR7に2発やられて負けちゃったよ(涙)
まあ、この試合の感想はまたあらためて書くかもしれないし書かないかもしれないですけど(どっち?)、バルサに大敗した後で絶対に負けられないはずのマドリーにしてはかなり手こずってた感が否めませんでした。
結果的には2-0で勝ちましたけど、バレンシアのアルベルダが後半2枚目イエローで退場するまで、内容的にはほぼ互角だったもんね。バレンシア良いサッカーしてたのであの退場は残念ですね。
ハンドで2枚目イエローもらったけど、全然ハンドじゃねーしな(リプレイで見ると肩だったように見える)

さて、話がもこみち横道に逸れましたけど(←お約束)、バルサも苦しみつつも前半26分にペドロがゴール決めます。メッシの縦パスに抜け出したペドロがこれをきっちり押し込んで先制。
メッシのステップはホント細かいので、自分でドリブルするのかパスするのかシュートするのか、守備する方はホンットに予測しにくいと思うよ。

ペドロはここんとこすごく調子上がってきてますね。
開幕からしばらくは「昨シーズンほどのキレ感がまだないなー」って思ってたんですけど、ここ数試合でまたキレを取り戻してる感じだよなぁ。とにかくよく動くしシュート上手いし、一戦ごとに成長してる感じがする。

調子が上がってると言えば、試合中実況、解説さんも言ってましたけど、ブスケもホントに成長しましたね。
昨シーズンくらいまでは中盤の底でボールこねこねして奪われたり、軽いディフェンスで大ピンチまねいたり、すぐにつぶされては審判に無視されたりとツッコミどころ満載だったんですけども(え?)、今年は中盤の底ではシンプルにはたいて積極的に高い位置に顔出して攻撃にからんだり、つぶされるばっかりだったのにつぶすこともできるようになってきて、母さん、ホントにうれしいです(母さん?)
まあ、たまにこしゃくなことやると「調子に乗んな!」って思いますけどねん(ひどい)

さて、前半は苦しめられて1-0で終わりましたけども、後半になると相手の寄せにも少し慣れてきて楽にボールポゼッションできるようになり、それに伴って相手も走らされてプレスが徐々に弱くなりました。
それでも、オサスナも果敢に攻撃をしかけてきて危ない場面もありましたけども、後半20分、カウンターからビジャのロングパスに抜け出したメッシたんがGKと一対一になり、これをきっちり押し込んでスコアは2-0に。
後半43分にはエリア内でメッシたんが倒されてPKゲットし、これをメッシ本人が決めて3-0と試合を決定づけました。

バルサのようなパスサッカーをやってるクラブは世界中にたくさんありますけども、決定的に違うのはやはり、個々が自分で突破できる力を持ってるところです。
ワンタッチでパスを回してるだけじゃポゼッションはできてもなかなか点は取れない。
先日のエスパルスの最終戦見ても思ったけど、パスだけ回ってても、誰かが仕掛けないと状況は変わらないんだよね。

てなわけで、アクシデントに見舞われたオサスナ遠征でしたけども、鬼門と言われたレイノデ・ナバーラで3-0で勝利したのは良かったです。万全なコンディションじゃなくてもこれだけの試合ができるというのは頼もしい。

ミッドウィークにはCLグループリーグのルビン戦がありますけども、これはホームでの消化試合なのでターンオーバーで少し戦力落とすかもしれませんね。
ボヤンくんにぜひぜひチャンスを!そして、得点をーーーーー!!(涙)

■CLグループリーグ最終節
12/8 (水) 前04:30 バルセロナ VS ルビン Ch.801(スカパーe2)

■リーガ第15節
12/13(月) 前4:58 バルセロナ VS レアル・ソシエダ LIVE 191ch(WOWOW)

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

1点目のペドロへのパス、ホントに凄かったですよね~。
ゴトーさんの言う通り、メッシはドリブルで動くのかパス出すのか全く読めない。
挙句にチョンと爪先ですよ。トゥーキック!\(◎o◎)/
あんなもん分かりませんよ。何でペドロは分かるの~?(^。^;)

| gturamaruうら丸 | 2010/12/06 17:48 | URL | ≫ EDIT

イニチャビ同時受賞なんてないですかね・・・

チャビに決まっちゃうと、イニが・・・・って思うし、イニに決まるとチャビはチャンスが巡ってこないかも・・・つて思うし・・・。
難しいですね

| イニ | 2010/12/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

>うら丸さま

コメントありがとうございます!

メッシたんのボールコントロールはホントに独特で絶対にマネできないですよね。
以前CR7のドリブルと比較してましたけど、メッシたんの方が体とボールの距離が圧倒的に近い。それだとホントに次にドリもパスもできるし、メッシたんの場合はシュートもノーステップから打っちゃうから、ホント何が出てくるかわかりません(笑)
ペドロはじめ、バルサの仲間たちは練習とか試合の中でメッシの呼吸を体感しながら覚えて行くんでしょうね。
そういう意味では、やっぱ世界最高レベルの選手と一緒にプレーする事って大事ですね。

>イニさま

コメントありがとうございます!

ここまでの情報ではイニエスタくん最有力って感じですけど、個人的にはチャビがふさわしいかな…と思いますね。
功労賞的に…ってのありますけど、それ以前にやっぱり、バルサにしろスペイン代表にしろ、チャビがバランスとって、チャビが攻撃の起点になってる事が多いですからね。チャビとイニ、どっちも必要ですけど、チャビがピッチにいない時の方が内容は単調だと思いますねー。

| ゴトー | 2010/12/07 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

